読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【シンプルライフ】みんなどうしてる?下着のおはなし。

シンプルライフ 自分ゴト

https://www.instagram.com/p/BB0_6wfL4Yb/

2016.2.16 tue*5kmJOG、WS×5*青空〜!そして花粉〜!*#nikeplus #nikewomen #nikerunning #asicswoman #asicsrunning #隅田川テラス

完全にキテますね〜、花粉症。
耳鼻科に行っていつも飲んでる薬をもらってきました。
ちょっと鼻炎っぽい私は
ティッシュを片手にランニングしています。
一時、マスクをして走っていたのですが
呼吸が出来ず、苦しかったのでやめました・・・。

ミニマリストの下着事情

「ミニマリストは世界を変える!」のメグさんが
とても興味深い記事を書いていました。

www.meguminimal.com

と、いうのも
昨年まで約6年近く、某女性用下着のカタログの
企画制作をしていた私。
それでもなかなか自分に合う下着に巡り会えず・・・。
むしろ、いろんな下着を見てきたからこそ
迷宮入りしてしまい、
今でもタイミングをみては
いろんな下着を試している
自称"下着難民"です。

いろいろなブログを拝見していると
シンプルライフ、ミニマリストの皆さんは
普段はブラキャミを愛用していて、
サブでブラジャーを持っている、という方が多い印象。

確かに、ブラジャーを付けて
キャミソールやタンクトップなどのインナーを着ると
下着の数も増えるし、
洗濯の手間を考えると
手洗いやネットに入れなくても済むし、
旅行時や収納もコンパクトに済むので
ブラキャミを代表するパッド付きインナーは重宝します。

 

進化するノンワイヤーブラ

ユニクロのブラトップの登場から
パッド付きインナーやノンワイヤーブラ、
海外の下着ブランドのようなレースのブラレットなど
身体を締め付けないブラジャーが増えてきました。

無印良品ではオーガニックコットンを使用した
ノンワイヤーブラの取り扱いが以前からありましたが
最近では、シンプルなノンワイヤーモールドブラを
販売しています。

www.muji.net

ノンワイヤーブラというと、
ウンナナクールの「FUN FUN WEEK」の登場も
衝撃でした。

www.une-nana-cool.com

どのメーカーでもノンワイヤーブラの需要は
年々高まっているようで

  • 締め付けがない分、ホールド感がなく胸が垂れる
  • コットン素材だから、厚みがあってアウターに響く

といった、
ノンワイヤーブラのデメリットが解消されつつあり、
自然な胸の丸みや谷間をつくるものや
アウターに響かないモールドブラなど
種類も豊富になってきています。

 

下着選びは「自分の身体がどうありたいか」で決める

女性なら、どこでも必ず言われることですが

ブラジャーはサイズを測り、フィッティングをする

これは基本中の基本です。
サイズがわかれば通販で買ってもよいのですが
同じメーカー、ブランドでも
種類によって微妙にカップの大きさが異なったりするので
出来れば店頭でフィッティングしたほうがベスト。
あと、なによりも私が一番重要視しているのは

ストラップ部のアジャスターの調整

なんです!

アジャスターの調整で胸の形が決まる、といっても
過言ではないです。
自分でやると適当に調整しちゃうので
ちゃんとフィッターさんに見てもらって
調整してもらった方がいいです。

ちなみに、ですが
1年前から私が購入している下着ブランドは

ブラデリスニューヨークです。

www.bradelisny.jp

補整下着のブランドでちょっとお高めですが
店舗で商品を購入すると
ボディチェックとアドバイス、
そして自分の胸に合うように
ブラのお直しをしてくれます。

先ほどから
ブラジャーの話ばかりになってしまいましたが
ショーツはTバック(タンガ)を愛用しています。

www.hankypanky-store.jp

私はスキニーパンツしか着ないので
ラインが響くショーツを付けないのが一番の理由ですが
お尻に意識がいくのでヒップアップ効果がある、
という情報を信じているから、という理由もあります。

下着は肌に触れるものだし、
ブラジャーは肩こりや締め付けによるかぶれなども
起こりやすいので、
「付けて心地良い」ことを重視することも大切です。

私の場合、下着を選ぶ基準は

自分の身体がどうありたいか

ということを重視しています。

着け心地はもちろんですが
どちらかというと、身体のラインを意識。
ピッタリとしたトップスを着ることが多いので
位置は高めに、自然な丸みは持たせて
胸のラインをキレイに見せたい。
ヒップも同様です。
下着を替えれば、姿勢も変わるし、意識も変わる。
外から見えないからといって
疎かにしてはいけないな、と思います。

 

draw your life!
tomokick.でした。