読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#シンプルライフ】やりたいことを可視化する

シンプルライフ 自分ゴト

https://www.instagram.com/p/BBnIRARr4Z6/

日比谷に24時間貝が食べられるお店がある。お財布に2000円しか入ってなかった、オトナなのに。#文化放送 #JOQR #ぶんか横丁

とにかく貝が食べたくて、貝専門店を探していたところ、
日比谷に24時間貝が食べられるお店がありました。

tabelog.com

 

浮かんでは消える、小さな「やりたいコト」

「苺がたっぷりのフルーツパフェが食べたい」
「高級チョコレートを自分用に買ってみよう」
「ニューヨークが舞台の映画が観たいな」
「いつも使っているノートを買いに行こう」

朝ごはんを食べながら読む皆さんのブログや
通勤中にチェックするtwitter、
仕事中に流れるラジオ番組などから
いろいろな情報が自分の中に入ってきます。

その中から「やりたいな」と思うコト。
パッと浮かんでは消えて、
また何かのタイミングで思い出しては消えて・・・。
そんなことを繰り返しているうちに
日々の出来事に黙殺されてしまう。
いざ、時間ができても
何がやりたかったのかがわからなかったり、
やりたいことが多すぎて手に付かなかったり、
結局何もできないまま、一日が過ぎてしまう。

小さな「やりたいコト」の気持ちを放っておくから

「時間がないから出来ない」

「もっと他にやることがあるから出来ない」

と、言い訳をつけて、優先順位もバラバラで
気持ちが散漫になっていることに気がつきました。

今日はお休み。
思い切って、その小さな「やりたいコト」に
焦点を当ててみることにしました。

 

お得意の付箋で可視化!「やりたいコト」は何?

とにかく頭に浮かんだ「やりたいコト」を
付箋に書いていきます。
そのあとに、ざっくりと時系列で並べてみます。
↓こんな感じ

f:id:dj_tomokick:20160211084620j:plain

付箋の色が違うのは、
中途半端に枚数が残っている付箋を使ったからデス。
特に深い意味はありません・・・。

最近、付箋を使った頭の整理術にハマっていて
ことあるごとに
やりたいことや片付けたいことのTODOを
1枚に1つ書いては順番にペタペタ並べています。

いつもは会社に行かなきゃいけないから
家を出る時間から逆算すると
yogaの時間は15分だけ。
でも今日はたっぷり20分かけました。

ブログも夜に書いて、朝予約投稿にしているのですが
リアルタイムに投稿に切り替え。
ランニングの前に朝ごはんを食べることで
ちょっと長めに走るためのエネルギー補給をします。

何も考えず、悩まずに行動してみる練習

朝起きて、目覚まし時計のアラームを消すと
寒くてまた布団に戻って二度寝。
そういう日もあっていいのですが、

「今日こそはやりたいコトをやる日」

と決めたので、さっさと布団から出て
窓を開けました(寒い)。

「時間がないから」
「もしかしたら誰かから連絡あるかも」
「とりあえずtwitterでも見よう」
というウダウダとした言い訳や悩みは一切排除!
とにかく今日は、付箋に書いたやりたいことを
一つずつ達成していきます。

このことは、

悩まず、考えずに行動する練習

だと思っています。

どこかで心のストッパーをかけてしまう。
小さなやりたいコトさえも出来ない。
自信をなくして、悩んで、考えての繰り返し。
自分の人生なのに
人に頼って、人の顔色を伺っている毎日。
もっと、自分に自信を持ちたい。
他人に依存せずに、自分の足でしっかり立ちたい。

だから、私はやりたいコトをやるのです!
まずはその一歩。

付箋に書いてある
マイクロファイバーの布巾とスクイジーは

毎朝の日課になりつつある
窓の結露取りを楽しくするためです(笑)

draw your life!
tomokick.でした。