読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】朝と夜の過ごし方。

シンプルライフ 自分ゴト

https://www.instagram.com/p/BBWHZejr4WE/

2016.2.4 thu軽JOG、坂道ダッシュ×5寒いとか自分に言い訳するなら、走る!#nikeplus #nikewomen #nikerunning #asicswoman #asicsrunning

何だかWi-Fiの調子が悪く、
それに伴い、
PCからのブログ更新がうまくいかないので
今回はiPhoneからデス。


家にいる時間は何しよう?
年末の人間ドックで、
肝機能の低下のために再検査することに。
NY旅行からの帰国後は
ほぼ禁酒生活に入っています。
そのため、仕事が終わったら飲みに行かずに
まっすぐ帰ることに。
果たして何年ぶりだろうか?この生活。

一人暮らしで、パートナーもいないので
家ではひとりぼっちです。

はて?何しよう?

と思って、まず始めたのは自炊
NYで買い物しなかったとはいえ、
バッグ買ったり、食事したりしたので
その分のカード引き落としを考慮した
生活をせねば…。

得意料理は土鍋で炊く白米、
というのは専ら嘘でもなく、
チキン焼いたり、野菜蒸したりするくらい。
改めてホイル焼きの美味しさを知り、
3日連続で食べたりして。

洗い物して、お風呂入って、ブログ書いて、
…なんだかんだやっていると
いつの間にか0時に。

今まではほとんど外食でお酒も飲むし、
家帰ったらすぐにシャワー浴びて
髪の毛乾かして寝る毎日だったから。

改めて考えると、
家は寝るためだけの場所だった。


朝と夜、

やることを整理してみた。

せっかくの家時間、一人きりになれる時間、
有意義に楽しく過ごしたい。
一歩外に出たら、
ゴキゲンさんで動けるように
朝と夜の過ごし方を見直してみました。

【朝のTODO LIST】
f:id:dj_tomokick:20160204225751j:image
6時に起きることが出来れば
9時過ぎには家を出られるかな。
ちょっと寝坊してしまっても
ギリギリ始業時間には間に合う。
朝ランが出来なかったら
夜ランに切り替えます。

【夜のTODO LIST】
f:id:dj_tomokick:20160204230028j:image
家に帰ってきて、ゴハン作って
片付けして…となると、
帰る時間にもよるけれど
21時にはお風呂に入りたいな。

twitterや他の人のブログを見始めると
ブログ書く時間が遅くなるので
それは優先順位を決めて、
ブログ書くようにしました。
SNS、note、ブログなどのチェックは
朝や通勤時間にすることにしています。


自分と向き合う大事な時間

一人でいることが耐え切れなかった。
一人でゴハンを食べることも嫌だったし、
いつでも誰かのそばにいたかった。

そのために、
相手の機嫌を損ねないように顔色を伺って
自分の意見は言わずに
相手の都合優先で生活がまわっていた。

そのループから、離れてみたら
自分はやりたいことがあって、
今だったらランニング中心の生活にしたいから
睡眠も食事も重要だし、
何より走る時間を作りたい。
朝にはヨガをやって、気持ちを落ち着けたり、
段取りよくゴハンの準備ができた日は
ちゃんと自分を褒めてあげたい。

自分と一緒にいる時間。
少しずつ、楽しくなってきている。

draw your life!
tomokick.でした。