読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】2月はnoteを書いてみようか?

自分ゴト

https://www.instagram.com/p/BBL5ibFr4Y3/

今年2作品目。模様編みでなければ2、3日で編める気がする。#ニット帽 #編み物

とじ針を買いに行った手芸ショップで
一緒にグレーの毛糸玉を2つ買った。
それで編んだのがこのニット帽。
グレーのニット帽が欲しかったから、
ひとまず満足。

 

やりたいことの優先順位を決める

twitterのタイムラインに流れてくる
いろんな人のblogを読むことが楽しい。
気になる言葉は保存しておいて
メモ帳に書き写す、その作業も楽しい。

instagramもフォローしている人以外の投稿を
見るのが楽しくて、
いいね!を押し逃げしている(笑)

facebookはちゅうつねカレッジのやりとりを
1日1回チェックするタイミングで
タイムラインを一緒に見るだけ。
(友達の投稿は全て非表示にしています)

編み物が一段落したから
本が読みたいな〜と思って
途中で読むのを止めてしまった本を
引っ張り出してきてお風呂に入りながら読む。
今読んでいるのはコレ↓

たまらなく、アーベイン

たまらなく、アーベイン

 

 AOR好きとしては
この本をバイブルとして、
聴く曲の幅を広げていきたいのです。

ほぼ日手帳weeksに日記をつけるようにしたり、
ひとり#1h3Qを心がけるようにするだけで
こんなにも1日が充実するんだ!と思う反面
チョコチョコと小さなやりたいコトが
頭の中で散らばっている感じもある。

アレもコレもと手を出しすぎてもよくないけれど、
スピード感に乗れずに波乗り待ちになってしまうのもイヤ。
アレレ・・・。
そのためのシンプルライフ、ミニマリズム、だったよね?
気を抜いた瞬間にまたいろいろ抱え込んでないか?
いやいや、
まずはやりたいコトを全部取り出して
優先順位をつけてみよう、
そこから始めてみよう。

そして、「note」もチェック。

そして、もう一つ
最近話題の「note」もチェックしてますよ。

最初から読んでいるのは、はあちゅうさん。

有料で月500円の「月刊はあちゅう」を購読中。
この間、オンラインオフ会に参加したいがために
「これから私がnoteでやりたいこと」という
マガジンを買った。

先週、思い立ったように購読し始めているのは

akaneさんの「ブログ運営のぜんぶ。」

そのオンラインオフ会に参加されていたのをきっかけに
フォローしてみたんだけれど
ブログもnoteも書く文章や写真がカワイイのに
芯がしっかりしている女性でとても素敵。
akaneさんのブログやnoteに対する
姿勢を学ばせてもらおうと思っておる。

akiさんは、
以前入会していた有料サロン「ちゅうもえの楽屋にいらっしゃい♪」 
のメンバーの一人で、
サロンを辞めたあとでもブログだけはチェックしてた(笑)
毎日、ハワイの空気を感じる文章をたくさん書いていて
そのハワイでの日常を読むのが、
私の日課になっていて、ハワイに行った気分になってる。

ほぼ日で、あーちんという女の子が
漫画の連載をしているんだけれど
そのあーちんのお母さんのnote。
これは本当にオススメで
全部をそれこそ手書きで書き写したい文章。
仕事への向き合い方、子育てに関して・・・
その考え方全てが真っ直ぐで、芯があって、ブレない。

「あぁ、私はこういうコラムが書きたいな」

と思う人の一人です。

 

で、どんなnoteを書くのでしょうか?

そんなことをしていたら、
先ほど紹介したはあちゅうさんが
イケダハヤトさんとnoteに関する
有料サロンを限定で立ち上げました。

「2ヶ月限定だし、ちょっとやってみるか」
とちょっとした気持ちで入会。

立ち上げ当日で150人もの人が入会している模様。
1つもnoteを投稿していない私が
この2ヶ月でどこまで進むのか!?

で、どんなnoteにしようか。
今考えているのは、

80〜90年代の雰囲気を感じるショートエッセイ

私、バブルの恩恵を受けていない分、
あの空気感がめちゃくちゃ刺さるんです。
AOR好きなのもそうだし、
ホイチョイ作品は憧れそのものだし、
松本隆、大滝詠一・・・ナイアガラ!
現代にこの要素を踏襲したエッセイを
書いてみたいな〜、と。

やりたいことの散らばりが
2月が終わる頃にどんな風にまとまるのやら・・・。

draw your life!
tomokick.でした。