読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#ちゅうつね】セミナーレポート:最高の自分を手に入れる方法

ちゅうつね

f:id:dj_tomokick:20160130210703j:plain

経沢さんの後ろにいる
メガネニット帽の座敷童みたいなのが
私だったり、私じゃなかったりする。
私以外、私じゃないの〜♪

 

東京は何とか雪も降らず、
朝起きたら小雨だったので
予約していた朝yogaに行き、
下のスタバでチョコレートケーキを買い
モシャモシャ食べた後、
Let's ランニング!

さんちゃん・・・寒い・・・
(わからない方はググッてみてください)

この記事を思いながら
無の状態で走りました。
結果、

https://www.instagram.com/p/BBJsRhPL4U8/

2016.1.30 sat60minJOG#nikeplus #nikewomen #nikerunning #asicswoman #asicsrunning

来週の守谷ハーフだって
今日くらい寒いかもしれないし!
私は知っている。
茨城の寒さを・・・。

 

脊山麻理子嬢を知らないままで
参加してみました。

さて、そんなこんなで今日は
ちゅうつねカレッジのセミナーの日。

2016年1月のテーマは

最高の自分を手に入れる方法

ということで
セミナーゲストは
フリーアナウンサーの脊山麻理子さんでした。

f:id:dj_tomokick:20160130212153j:plain

本来、セミナーにゲストが登場する場合、
その方が本を出版されていたら
事前に読んだりしておくなど
ある程度の情報を入れてから
参加することが礼儀だと思うのですが・・・。

私、
脊山さんのことをよく知らないまま
参加しちゃいましたよ。

一応、ググッてみたんです。
そうしたら、あまり読みたくない情報が
ウワーッと並んでいて。
思わず閉じちゃったんですよね、ブラウザ。
なので、私が唯一、脊山さん情報で知っていることは

  • 元日テレのアナウンサー
  • 私と同世代
  • グラビアをやっている

この3つだけ。
でも、むしろそれだけでよかったです。
セミナー終わったあと、
純粋な気持ちで脊山さんのこと好きだと思ったし、
可愛すぎて震えました。

 

その職業になることが
目標になっていませんか?

脊山さんいわく、
「女子アナになりたい!」と思っている人は
女子アナになれない、とのこと。

女子アナになることが目標になっている人は

何がしたいのか、
どうなりたいのか、
自分は何ができるか、

というようなことがない人がほぼ過半数。

女子アナになりたい人が多数集まる中、
いかに周りとの差別化を図るかが重要で
決してそれは突飛なことをするのではなく

相手が聞きたいことを話すこと。
それは、
自分が今まで築いてきたことの具体的な結果。

女子アナ限らず、
その他の職業でも仕事でも
何でもそうなのかな、と。

相手が一番聞きたいことも
自分がちゃんと話ができることも
結局は、
具体的なポイントとその結果
そして、自分がどう思ったか。

上辺だけの思いなんて誰も興味ないしね。

 

ネガティブなことから
心身を守る方法。

私が思わずブラウザを閉じてしまうほど
脊山さんはネット上で
かなりネガティブなことを書かれています。

はあちゅうさんも経沢さんも
ネット上ではいろいろ言う人もいるようで
そのことについては
以前お二人も話していたのですが、
周囲からネガティブなことを言われたり
いじわるする人というのは
自分を羨ましく思っている裏返しだったり、
一日中画面に張り付いて
いろんな人の悪口を書いているわけで
それってむなしいし、かわいそうだなって思う
とおっしゃっていました。

むしろ炎上することで
ブログやツイッターの閲覧数も増えるし
勝手にヤ○ーニュースにも載るし、
広告費無料で人の目に触れるようになる。
多くの人の目に触れれば触れた分、
ファンの数も相対的に増えていく
というサイクルになる。

やっぱり、
メディアに出る人たちのメンタルは強い。
そんなものに付き合っている時間がもったいない、
って言えるんだもの。
いや〜、わかっていても
実際その立場になったら、
そんな風に思えるのか〜、自分よ・・・。

努力もしていないのに
憧れるなんておこがましい!

・・・と、とある女性タレントさんに
言われたそうです。

自分よりもずっと年上なのに
スレンダーでスタイルがいい。
「いいですね、憧れます」
と脊山さんが言ったところ

「だって、あなた、努力してる?」

とその言葉のあとに、続いたのが
先ほどのお言葉でございます。

もうね、人の話を聞いただけですが
床と平行になって
直立の土下座ですよ。

私は脊山さんを見て可愛すぎて震えましたが、
脊山さんだって
もしかしたら雑誌とかのインタビューで
「美味しいものを好きなだけ食べて、
アロマオイルでマッサージして、
この体型を維持してます★」
とか言ってるかもしれませんよ。
(実際そうなのか知りませんが)
でも、そんなことはない。

毎朝ウォーキングするし、
週に2回はジムに行くって。
仕事もあるから、
空き時間に少しでも歩けるように
移動はスニーカーだし
(今日もそうでした)
いつでもジムに行けるように
鞄にはウェアを入れてるって。
(経沢さんが脊山さんの鞄は大きいって言ってた)


仕事がなくても
嫌なことがあっても
落ち込むことがあっても

元気であればそれでOK
何事も健康でなければ出来ないから

いや、ホント。

「仕事と筋肉は裏切らない」

 

シャチョーに小言言われて、
モジモジ君スタイルで
坂道ダッシュを繰り返した夜を思い出した・・・。

 

自分らしく、精一杯になる

別に何も毎日事件があるわけでもないし
自ら事件を起こしてまで奮起させることはないけれど
日々訪れる毎日の中で
どうやって過ごしていくかは
誰の指示でもなく、自分が判断すること。

どうせなら
最悪な自分より
最善の自分でいたい。

自分は自分でしかないし、
誰かになれるわけでもなく、
代わりにもなれない。
だったら、
自分を最大化していくしかない。

とはいえ、私もただのヒトなので
何者かになる!ということもないのですが
日々、ごきげんでいたいな、と思い、
はあちゅうさんからいただいた
チョコレートを食べる夜です。

f:id:dj_tomokick:20160130224817j:plain

ピエールルドン。

2月のやりたいことの一つが

「美味しいチョコレートを自分用に買って食べる」

だったから、早速候補に。
日本橋タカシマヤで買えるようなので。

脊山さんの写真集、買おうかな・・・。

脊山麻理子 写真集 『 mariko 』

脊山麻理子 写真集 『 mariko 』

 

 

draw your life!
tomokick.でした。