読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】時間を忘れるくらい好きなコト。

シンプルライフ 自分ゴト

やっと手に入れることができました。
これがなかったので
完成できなかったのです。
f:id:dj_tomokick:20160126101920j:image

何だかわかりますか?

ハイ。
編み物用のとじ針です。

 

あなたの趣味はなんですか?

この質問、突然聞かれると
チョット困ってしまいます。
なぜなら

人に言えるほど上手でもない

ということが頭をよぎるから。

★ランニング

趣味なのか?という謎。
確かに時間があれば走りたい、
という気持ちはあるけれど
サブ4レベルでもないし
本当に好きで走ってるだけだからなぁ。
運動?トレーニング?

 

★ゴルフ

こちらも趣味というには
あまりにもレベルが低い・・・。
なんとなく私の感覚では
スコアを100切らないと
趣味と言ってはいけない感じがする。
ラウンドするのが楽しいし、
そのあとの食事とお風呂が楽しみ。

 

★アイロンがけ

ひそかに好きなことです。
これも趣味と言っていいのかわかりませんが
高性能のスチームがブシャーって出るもので
シャツを大量にアイロンがけしたい、
と思っています。

 

★ヨガ

3月でヨガスタジオを退会することにしました。
定額で通い放題、家近い、という
条件が揃ったスタジオだったのですが
なーんも考えずに通っているだけになってしまい、
家で復習することもなく。
そんなんだったらあと2ヶ月で
いくつかアーサナや流れを覚えて
家で毎日やったほうがいいんじゃないか、
という結論になりました。
今週から朝起きたら
フニフニと太陽礼拝に励んでいます。

 

本当に好きなことがありました。

f:id:dj_tomokick:20160126101950j:image

ほぼ日のMiknitsで購入した編み物キットで
作ったニット帽。
どうやら断捨離時にとじ針を捨ててしまったようで
とじ針がないがゆえに完成しないままでした。

12月頭には編み終えていたんですけどね(笑)

去年は思いつきでゴム編みで
ホイホイとニット帽を編みましてヘビーローテーションで身につけています。

編み物に出会ったのは小学生のとき。
母親にメリヤス編みの編み方を教えてもらいました。
最初に作ったのは腹巻。渋い・・・。

それからはマフラーばかり編む日々。
毛糸もそんなに安いものではないので
完成させては解いて、また編んで・・・
ということを繰り返していました。

社会人になってから、
世の中には編み物キットという
編み図と毛糸がセットになったものが
売っていることを知り、
毎年冬になると購入して
いろいろ作ってきました。

昨夜、とじ針と一緒に
毛糸を2玉買ってきました。
編み始めるとずーっと編み続けてしまうので
時間を決めて手を動かしていたときに
フト思いました。

「私が時間を忘れるくらい
好きなコトは”編み物”だ」

 

好きなコトを仕事にできるなら。

私の中で死角だったのですが
もし、好きなコトを仕事にできるなら
編み物を仕事にしたいかもしれない。
小さな、小さな夢ですが、
もし、編み物を仕事にできたなら
私が作ったもので人が喜んでくれたなら
これ以上の喜びはない、と
気づいてしまいました。

もっと上手になりたい、
教室に通ったほうがスキルアップになるかも。
上手になったら、
人に見てもらいたいし、身につけてもらいたい。
ネットで販売したい。
そのお金で生活できるようになったら・・・。

なーんてことを
ぬくぬくの布団の中で考えていました。
仕事行ってきます。

 

draw your life!
tomokick.でした。