読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【Run】"走る"ことを考える。

https://www.instagram.com/p/BArZIj_L4QC/2016.1.1840minJOG#nikeplus #nikewomen #nikerunning #asicswoman #asicsrunning

https://www.instagram.com/p/BA1v0zgL4RL/2016.1.22 fri 軽JOG、坂ダッシュ×7#nikeplus #nikewomen #nikerunning #asicswoman #asicsrunning

 

なんで私は走るんだろう

痩せたいから、
健康になりたいから、
美味しいご飯を楽しみたいから・・・
理由はいろいろありますが
わざわざ苦しい思いなんて
しなくてもよいんですよね。
大会に出たり、タイムを気にしたり、
そういう楽しみ方もあるんですが
私はただ純粋に

走ることが楽しい

と思っています。

 

走っているときにやってくる
瞑想状態とは?

私はyogaで唯一心が落ち着くアーサナは
シャバアーサナ(屍のポーズ)です。

他のアーサナは、なかなか集中できず。

もうそれは酷いもので
バランスポーズなんかさせたら
グラグラして、いかに軸が定まっていないかを
思い知ることになり、泣きそうになります・・・。

ゴロリと寝転んで大の字になり、
歯の噛みしめもゆるませて
全身の力を抜いて
ヨガマットにその身を委ねるのが
シャバアーサナ。
ポケーッと何も考えずに無の状態に。

「あぁ、これでいいんだ」
と自分を許せる唯一の時間です。

この状態、走っているとき
たまにやってくるんです。
夜ランのときは特に。

足もとではなく、
少し遠くに目線を置いて
ただただそこに向かって走るんです。
そうすると、
すぅっと意識が無の状態に。
自分の呼吸音だけが耳に入ってきて
瞑想しているような感じになる。

そうすると頭がカラッポになって
嫌なことも悩みとか全て

「あぁ、これでいいんだ」

と受け入れられるようになります。

 

好きだから走る。それでいい。

もちろん、大会に出る以上
完走したいし、自己ベストを更新したい。
けれど、それだけじゃなくて

走ることが、好き。
走ることが、気持ちいい。
走ることが、楽しい。

と思う気持ちでずっといたいんです。
それだけで充分。
その先に、タイムが追いつけばいいかな
と思っています。

今までブログでのラントレ記録は
instagramをそのまま添付して終わり、
だったのですが
これからは、走っていて
思い浮かんだコトや考えたコトを
書いていこうと思っています。

 

draw your life!
tomokick.でした。