読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#ちゅうつね】グルメ部:美味しい生牡蠣が食べたいっ!

ちゅうつね ゴハン

https://www.instagram.com/p/BAw9WFbr4Tb/

昨年11月にひょんなことから入部した
ちゅうつねカレッジの分科会「グルメ部」。
1月は生牡蠣です。

 

北海道厚岸直送の生牡蠣を食らう!

f:id:dj_tomokick:20160121173638j:plain

カキえもんとマルえもん。

「厚岸」って何て読むんだろう?
まず、そこからスタートです。
「あっけし」って読むんですね。
勉強になります。

今回お邪魔したお店は、

カキ酒場 北海道厚岸 日本橋本店

でございます。

北海道厚岸 日本橋本店

食べログ北海道厚岸 日本橋本店

 

悲しいことに
禁酒期間中の私。
その旨を先に参加メンバーに伝えたところ
問題なし、との返信。

なぜなら、
私と同じく、γ-GTP数値が高くて
禁酒期間中のメンバーさんがいたこと。
その場で「γ部」を結成しました(笑)
合い言葉は

”肝臓大事に”

です。

 

日本橋で厚岸を存分に味わえるお店

f:id:dj_tomokick:20160121174738j:plain

ここに来たら絶対食べたいのが

”生アサリえもん”

アサリってお刺身で食べないもんねぇ。
新鮮なアサリを直送してるからこそ
味わえる一品。

もう一つ写っているのは
”塩辛じゃがバター”です。
おいも美味しい。おいも好き。

 

f:id:dj_tomokick:20160121175316j:plain

”サンマワサビ漬け”

とメニューにあったので

「お刺身のサンマが
ワサビに漬けられているのかな?」

と思って出てきたのがコレ。
完全に酒の肴だ。
芋焼酎お湯割りで2時間イケる肴だ。

 

 

f:id:dj_tomokick:20160121175640j:plain

”牡蠣のルイベ”

こちらをいただくまで
ルイベというものがどういうものか
存じておりませんでした・・・。

牡蠣エキスが詰まったルイベ。
口に入れた途端に
ホワ〜っと溶けてしまう。

あぁ、これで
芋焼酎お湯割り飲みたい。
ルイベを芋焼酎お湯割りで
溶かしたい。
マリアージュしたい。

 

 

f:id:dj_tomokick:20160121175938j:plain

みんな大好き”牡蠣フライ”です。
カキ塩をかけて食べます。

これはビールだね、ビール。
ビール飲みたい。
またはレモンサワー。
ガッツリ炭酸効いたのがいい。

 

 

f:id:dj_tomokick:20160121180216j:plain

なんか背景にいろいろ写っていて
写真センスゼロですみません。
某カメラ雑誌のセミナーに通っていた、
なんて口が裂けても言えません。

”牡蠣のグラタン”です。
店員さんがテーブルで
ファイヤーしてくれます。

メンズチームが先に頼んでいて
とっても美味しそうに食べていたので
レディースチームも追加注文。

ホワイトソース系のメニュー、
グラタンとかシチューとかが好きな男性に
悪い人はいないと思う。
(独り言です。)

 

やったことがないことに
チャレンジする話

グルメ部、というだけに
今回の幹事さん含めて皆さん、
グルメ情報感度が高い!

東京都内だけでなく、
美味しいと噂されるお店の情報は
肉、魚はもちろんスイーツまで
ありとあらゆる話が飛び交いました。

今週末は是非

ひとりアフタヌーンティー

にチャレンジしてみたい所存です。

以下、会話記録メモです。

  • 静岡に「さわやか」というお店があって
    ハンバーグが美味しい。
  • ひとりアフタヌーンティーはオススメ
  • 幡ヶ谷の胡麻団子「ふるや古賀音庵」
  • ボルダリングをやってみよう
  • 月島もんじゃ幹事

胡麻団子は調べたら、
銀座三越と東京駅でも売ってるみたいだ。
食べたい。

1月も半分を過ぎましたが
残りの時間は
食べたいもの、行きたいところに
貪欲にチャレンジしてみようと
思いました。

 

draw your life!
tomokick.でした。