
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】2016年のやらないことリスト

シンプルライフ 自分ゴト

f:id:dj_tomokick:20160119162223j:plain


魔法使いのシンプルライフ」エリサさんの過去記事で
「やらないことリスト」について書かれていました。

 

人生のひとコマ号」のマギーさんも
「やらないことリスト」について書かれています。


私の2016年の目標は

徹底的に、自分と向き合う

ことなので
今回は「やらないこと」に向き合おうと思います。

 

2016年のやらないことリスト

1.お酒を飲まない

年末の人間ドックの結果で
肝機能の低下が指摘されました。
3〜4年前から毎年の健康診断でも言われており、
さすがにマズイな、と思っているので
1月いっぱいは禁酒をして、再検査をする予定です。

お酒を飲むこと、もそうなのですが
お酒を飲む場所や周りの人、雰囲気が好き。
全く飲まなくなってしまうのは寂しいので
週に3日程度の休肝日を設け、
家では一切飲まないことにします。

 

2.お腹が空くまで食事しない

NY旅行で体重が一気に減りました。
朝と昼を一緒にして、
たくさん歩いたからだと思います。

・朝食べたら、昼は食べない。

・昼にたくさん食べたら、夜食べる量を減らす。

・夜たくさん食べたら、朝は食べない。

など、自分の状態をちゃんと見つめて、
惰性で食事をしないようにしたいです。

 

3.参加不参加に悩まない

ちゅうつねカレッジのセミナーや分科会、
ランニングイベントやヨガレッスンなど
自分が興味あることのイベントはたくさんあります。
その時の気分で参加希望するものの
前日や当日にキャンセルすることも。
主催者側に迷惑をかけることもしたくないし
何よりもそういったいろんなことで悩みたくないのが本心。

・セミナーや分科会は時間を確保してから参加希望する

・お金がかかるものは1ヶ月間お試しをしてから判断する

・食事会は基本的に参加しない。自分が誘うものだけにする

この3つを主軸に判断します。

 

4.寝る前にスマホを見ない

朝起きてまずスマホをチェック、
移動中もスマホを見て、
お風呂に入っているときも、
トイレにいるときも、食事中も。
寝るまでスマホ画面から目を離さないこともしばしば。
家にテレビがないので、
手持ち無沙汰というもの原因かも。
まずは寝る30分前からスマホを見るのを止めて
機内モードにするところから始めます。

 

5.スカートを着ない

小学校高学年の時から私服でスカートを着ることは
滅多にありません。
ただ、冠婚葬祭の服装となると
どうしてもスカートを着ることになります。
この場合は制服化しているので問題ないのですが
ちょっと特別な食事会やお呼ばれのときの場合、
ファストファッションブランドのワンピースを買うのですが
いつも、その1回だけ着て、売るか捨ててしまいます。
であればもうスカートは着ない、と決めて
普段のときでも着られるパンツスタイルを購入します。

6.物を持ちすぎない・溜めない

2015年で大物家具類を処分したので
2016年は細々したものを持ちすぎていないか、
溜め込んでいないかをチェックするようにします。
週に1回以上は触れるものだけを身の回りに置き、
使わないものは全て処分します。

 

7.インターネットに頼らない

わからないことがあるとき
検索すればその答えは出てきます。
行ってみたいところ、見てみたいもの、
食べたいもの、会いたい人・・・
レビューやSNSを通して知ることができるけれど
実際どうなのかは、自分が体験してみないとわからない。
インターネットの情報に頼りすぎて感度が低くなっている今、
アナログの比重を少し上げていきます。

 

8.人の話を遮らない・否定しない

私の良いところは

「人の話をよく聞くところ」

だそうです。
この良いところはもっと伸ばしていきたい。

自分の意見を言いたい気持ちはあるけれど
人の話を遮ってまで話すことでもないし、
否定するほど私の意見が優れているとも思わない。
可もなく不可もなく
人の話をよく聞き、自分がどう思っているか
自分の意見をきちんと話せる人になりたいです。

 

 

draw your life!

tomokick.でした。