
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【NY旅行②】年末年始のNYといえば・・・

NY travel

NY旅行記第2回目です。
第1回目の記事はコチラ↓ 

dj-tomokick.hatenablog.com

折角の旅行記なので、
このブログを読んだくださった方に対して
少しでもお役に立てるように
今回は少し書く視点を変えて
テーマに沿った内容にしてみようと思います。

今回のテーマは

「年末年始のニューヨーク」

です。

私がNYへ到着したのが2015年12月26日。
サンクスギビングも過ぎ、
クリスマスも終わった頃。
日本を発つ時も
すでに門松の準備を見かけたので
NYもそんな感じなのかなーと思っていたら
ホリデイシーズン中は
クリスマス装飾は年明けまで続いていました。

 

NYに行ったら是非やってみたかったこと
タイムズスクエア「ウィッシュウォール」

f:id:dj_tomokick:20160113095416j:plain

NYのカウントダウンといえば、
タイムズスクエアでのカウントダウン
ですよね?

ただ、あの状況に参加することは
いくら暖冬だとはいえ
相当の覚悟がないと無理・・・。

実は
カウントダウンと同時に舞う紙吹雪には
一つひとつ願い事が書かれているって
ご存じでしたか?

期間中、タイムズスクエア付近では
「ウィッシュウォール」
という壁に願い事を書いた紙を貼ると
カウントダウン時に
紙吹雪となって空を舞うのです!

「これは是非参加したい!」
と思い、寒空の中、
ブロードウェイをウロウロ。
タイムズスクエアをウロウロ。

 

見つからない・・・。

 

怖そうなおじさんに声をかけるも
門前払いを食らってしまいました・・・。

ネットでもいろいろ調べたのですが
どうやら
ウィッシュウォールが出現するところが
閉鎖されているようなのです。

残念ですが、
タイムズスクエアの公式HPから
願い事を書き込めば
紙吹雪になるとのことで
早速書き込みました。

まぁ、それが本当に紙吹雪になったかは
わかりませんが(笑)

 

ロックフェラーセンターの
クリスマスツリーを見たい!

f:id:dj_tomokick:20160113100738j:plain

「クリスマスツリーを見るなら
ロックフェラーセンターがいいよ」

とお勧めされるがままに行ってきました。

f:id:dj_tomokick:20160113101049j:plain

ロックフェラーセンターといえば
このスケート場ですね。

世の中にこんなにスケートする人がいるんだ・・・
と思うくらいたくさんの人でした。
街中でもちょっとしたスペースがあると
スケートリンクになっていたりするので
冬の定番なんですねぇ。

 

f:id:dj_tomokick:20160113101308j:plain

f:id:dj_tomokick:20160113101312j:plain

f:id:dj_tomokick:20160113101300j:plain

ロックフェラーの近くに
突如出現したのが
ジャンボオーナメント!

見かけたときに
「あの大きな丸いものはなんだ?」
と思い、近づいたら
クリスマスツリーオーナメントでした。

NYの街中の装飾は
全体的にダイナミックで大きいですね。
眺めているだけでも楽しいです。

 

クリスマスが過ぎても
まだまだ楽しめるNYの街並み

5番街を中心に
さまざまな店舗の
ディスプレイ装飾がとても素敵でした。

 

f:id:dj_tomokick:20160113102104j:plain

→メイシーズではスヌーピー。
以前訪れた甥っ子は
このディスプレイから離れなかったらしく
他の子供たちにも大人気でした。

 

 

f:id:dj_tomokick:20160113102107j:plain

f:id:dj_tomokick:20160113102127j:plain

→5番街のティファニー。
このディスプレイを見るためだけの列があったことに
衝撃を受けました。

 

f:id:dj_tomokick:20160113102815j:plain

f:id:dj_tomokick:20160113102826j:plain

→セントパトリック教会の中。
ちょっと厳かな気持ちになる。

 

ちょっと裏話。
年明けをちょっと過ぎても
商業施設などでもクリスマスツリーは
撤去されないのだけれど
街中では、
もみの木がゴロゴロ捨てられていました。
しかも1本2本ではなく、
通りごとの家の前のゴミ捨て場に
大量に捨てられている・・・。

もみの木、
シーズンごとに買い換えるんだね・・・。

 

draw your life!
tomokick.でした。