読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【#ちゅうつね】2015年1月〜3月を振り返る

シンプルライフ 自分ゴト ちゅうつね

f:id:dj_tomokick:20151208091643j:plain

風邪をひいて1週間経ち、
咳だけが残りました。
夜になると酷くなる・・・。
病院行ってこよう。

 

12月のはあちゅうさんからの課題は

「2015年、自分がどれだけ変わったか振り返ろう!」

  • 第1週目:1月〜3月
  • 第2週目:4月〜6月
  • 第3週目:7月〜9月
  • 第4週目:10月〜12月+まとめ

ということで振り返っていきたいと思います。

2015年1月:ちょっとお疲れモード?

2014年の年末に社長からロイズのチョコポテチと
シャンパンのお年賀をいただき、
新年から母と一緒に堪能する。
箱根駅伝青山学院大学が優勝しましたね〜。

年末からただひたすら二目ゴム編みで編んでいた
ニット帽が完成。
この頃からニット帽が私のアイコンとなり
毎日かぶっています。

韓国焼酎に突然ハマる。
日本の焼酎と異なり、
スキッとした飲み口で
食事の邪魔にならないので
ゴクゴク飲める!
サムギョプサルもマイブームでした。

小池龍之介さんの本を読み始める。
「人は人、自分は自分」
と思いつつも
ちょっと気持ちがお疲れモードだったような。

2015年2月:なんだか忙しくなってきたぞ?

季刊誌カタログの撮影月。
この担当になってから初めて休日撮影。
クライアント都合で
今まで休日に撮影日を入れることを
ずっと避けていたのですが
どうにもこうにも撮影日が足りずやむなく。
この頃から、このカタログ担当から
外されるかもしれないという暗雲がたちこめる。

年明け早々のプレゼンで
担当代理店だったところから
一度に2〜3件の同時期プレゼン依頼が。
このときにはまさか
3月がこの案件でほぼ休日が埋まるとは
思わなかった・・・。

 

2015年3月:新しいことが始まる予感

依頼があったプレゼン準備で
ほぼ毎日担当代理店のオフィスに通うことに。
仕事だけれど
お祭り気分で楽しむ私。
仕事はこれぐらい忙しい方が楽しい、なんて。

カメラ雑誌「カメラ日和」の写真講座に通い始める。
半年間の講座で月に1回、編集部で
プロのカメラマンから撮影の仕方を教わる。
2014年に買ったオリンパスのミラーレスカメラを
イマイチ使いこなせていなかった私。
撮影する、といっても
イベントや現地のロケハン記録くらいだったので
なんだかそれも寂しいなぁと思って教室に通うことに。

ずっと違うと否定していた花粉症。
アレルギー検査をしたら花粉症確定・・・。
コンタクトを付けていたのですが
目がかゆくて仕方がないので
オリバーピープルで眼鏡を買いました。
そして、ニット帽&眼鏡という私スタイルができました。
毎日ニット帽をかぶって打ち合わせに参加していたら
「tomokick.はハゲているのでは?」
という疑惑が出てきたのもこの頃です。
さすがにプレゼンのときにニット帽はかぶれないので
普通のスーツスタイルで登場して疑惑は晴れました。

 

今年はこの時期がピークで忙しかったかも。
撮影とプレゼンが重なって
毎日フルスロットルだったなぁ。
自分がプロモーションプランナーとして
外部から認めてもらうことができた良いチャンスだったし
依頼が来たら、自然と動くことができた。

2014年は今までの仕事の集大成を遂げた年で
その成果をいかに活かしていくか、というのが
2015年の課題でもあったから
この月は幸先のいいスタートダッシュが踏めたかな
という感じでした。

 

draw your life!
tomokick.でした。