読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【シンプルライフ】部屋の家具について

シンプルライフ 自分ゴト ミニマリスト

f:id:dj_tomokick:20151204091613j:plain

ひじきのサラダが美味しかったなぁ。
ひじきって煮物のイメージしかなかったけれど
こういう食べ方もあるんだね。

 
2015年の出来事としてのトピック、
その一つは

部屋の家具を減らしたことです。

一人暮らしをしている私の部屋は
立地はよいものの、
決して広くはない1K。
6畳くらいでしょうか。

  • シングルベッド
  • 二人掛けソファ
  • スタッキングシェルフ(5段×2列)
  • ローテーブル

を何とか配列して収まっている、
という状態でした。

 

テレビをなくしてみる。

広告業界に身を置きながら
テレビを見ない、というのも
いかがなものかと最初は思いましたが
正直、テレビを見る時間がない。

朝、時計代わりに付けっぱなし。
夜、帰宅してからはBGM代わり。
週末は何となく付いている。

という感じだったし、
見たい番組はHDDに録画して
週末まとめて見る生活をしていました。

映像が流れている分、
音声だけをBGM代わりに聞いていても
気になる事柄があれば
作業の手を止めて見入ってしまう。
それも嫌だったので。

思い切ってテレビを処分することにしました。
もともと、大手量販店で
型落ちの商品をかなり安く手に入れたので
手放すことに対して特に思い入れもなかったので
さくっと処分できました。

電化製品なので
専門の業者に引き取りに来ていただき
その場で査定。
値段が付くこともなく、
処分料を支払いました。

 

無印良品で揃えた家具たち

一人暮らしを始めるとき憧れるのは

無印良品で揃えたインテリア

だと思います。
例に漏れず、私もその一人だったので
貯金を崩して、ほとんどの家具家電は
無印良品で統一しました。

一番大物だとスタッキングシェルフ。

www.muji.net

これを縦ではなく、横に壁に沿うように配置。
棚代わりにテレビや本を置いていました。
藤のバスケットかごも揃えて小物を入れたり、
家にあるものの一通りを収納でき、万能でした。

二人掛けソファもローテーブルも無印良品
インテリアも配置も言うことなしで
引越しをしてから特に問題なく過ごしていました。

ブログで
ミニマリストやシンプルライフの人々の
生活を知る中で
私の部屋はほぼ家具で占領されていることに
気がつき、嫌気がさすように。

ベッドではなく、
ソファで寝てしまうこともよくあって
一度は整骨院に通うほどに寝違えたこともあります。

そんな生活から脱するためにも
まずは部屋を圧迫している家具を
全て処分することにしました。

ソファとシェルフ、ローテーブルを処分。
さすがにベッドは手放せませんでした。

布団生活も憧れたのですが
布団を収納する場所がなく
敷きっぱなしも畳んで置いておくのも
ちょっと嫌だったので・・・。

 

D&Dのカフェテーブル

無印のソファを処分する前に
ソファに座りながら作業をしたかったので
ソファの高さに合うテーブルを探していました。

その時に出会ったのが
D&DEPARTMENTのカフェテーブルです。

www.d-department.com

私はナガオカケンメイさんのファンで
D&D東京店にも頻繁に通っていたので
カフェで使用されている、
このテーブルがずっと気になっていました。

寸法を測ったら
ソファに座りながらでも作業できる高さ。
これは!と思い、清水買いしました。

家具を処分しよう、と思ったとき、
これだけは手放せなかった。
どこかで、

「カフェテーブルが作られるきっかけとなった
カリモク60のソファといつか合わせて使いたい!」

と思っていたからだと思います。

 

念願のカリモク60を手に入れる

そして、今年、手に入れました。

www.d-department.com

やっとテーブルとペアで使えるようになり
毎日ウキウキです。

一人掛けソファなので
酔っぱらって帰ってきても
座って寝る、ということもありません(笑)

毎朝このソファに座り、
自分で淹れたコーヒーを飲むときほど
幸せな時間はないです。

温かい飲み物を飲みながら
ブログを書いたり、
編み物したり、
たまに仕事の宿題をしたり。
私にとって、このテーブルとソファは
生活になくてはならない
お気に入りのものです。

だからこそ、
テーブルの上には何も置かないし
ソファに洋服をかけたりしない。

ただのテーブルとソファだとしても
置いてあるだけでインテリアになる。
そして、
私を幸せな気分にさせてくれるのです。

 

draw your life!
tomokick.でした。