読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】ほぼ日手帳weeksの使い方 〜マンスリー編〜

自分ゴト シンプルライフ

f:id:dj_tomokick:20151203095036j:plain

お腹空いたので、カレー蕎麦にかやくご飯を付けてしまった!
明らかに食べ過ぎ。
でも満足したからOK。

 

12月に入って2015年もそろそろ終わり。
今月から2016年の手帳を使い始めている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

さて、私もその一人。
ほぼ日手帳ユーザーで
3年前からweeksに変更しました。

手帳書くの、楽しいですよね。
いろんな人の手帳の中身を見るのが好きで
ブログやinstaで検索かけては
「この使い方いいな〜」
「こういうアレンジ、かわいいな」
とニヤニヤしています。

イラストは描けないので
文字で埋めたい派なのですが
コレがなかなかうまくいかず。
ライフログの記録もデジタルとアナログを
行ったり来たりしています。

手帳の中身、どんなことを書いているのかは
仕事のことなど公にできないことが書いてあると
公表しにくい部分がありますが
人の手帳を見て楽しむだけでなく
自分のものを見せる、ということも
やってみようと思います。

f:id:dj_tomokick:20151203095815j:plain

ラントレーニング予定を書いています

私は金哲彦さんのメソッドに沿って
ランニングトレーニングをしています。
本に書いてあるトレーニングが
3ヶ月メニューなので
その内容をマンスリーに書き写しました。
(緑ペンで書いてあるもの)

走り終わったあとに青ペンで

  • 走行距離
  • ペース
  • トータルタイム
  • memo

を書いていくことにしています。

12月に入って早速休んでいるのは
風邪をひいたからです・・・。

 

毎日のコト、忘れないように

生理痛が酷く、PMSの症状もあるので
軽減するために低用量ピルを毎日飲んでいます。
28日サイクルのものを服用しているので
飲む週を把握しておけば
いつ生理が来るのかがわかります。

旅行やマラソン大会があるときに
生理が来てしまうのは困るので
手帳で先に把握しておくことで
自己管理できるのが便利。
少し先の予定まで書き込んでおきます。

1ヶ月のWishList

右下のページに水色の太ペンで書いてあるのが
12月のWishListです。

毎年、毎月、毎日、
やりたいことや叶えたいことはあるけれど
そのままにしていて
結局何もできない・・・。
それが今までの私でした。

何かに書き留めても
毎日見るわけでもない。
その年の目標なんてまさにそう!
年末になると必ず

「今年の目標は達成できましたか?」

なんて聞かれるけれど
そもそも目標が何だったか、を忘れている。

2016年は、1年間で達成したいことはもちろん、
その目標や夢を叶えるためにも
毎月、毎日のやりたいことに
もっと目を向けていこうと思っています。

毎月のWishListはマンスリーページに書き込み、
毎日やりたいことは
今ちょっと気になっている「未来日記」に
チャレンジして様子を見てみようと思います。

draw your life!
tomokick.でした。