読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】やるやらないは即決する。

シンプルライフ 自分ゴト

f:id:dj_tomokick:20151130174018j:plain

風邪をひきました。
土曜日に勝浦にタンタンメンを食べに行ったのですが
どうやらそこでウイルスをもらってきたようです。

日曜日はラントレ(40min、WS×3本)し、
ゴルフレッスンにも行ったにも関わらず
今日は会社を休み、自宅作業にしました。

 

いつかやろうは絶対やらない。

今週末、一つプレゼンがあって
企画書を絶賛作成中です。
大枠は出来ているので
あとは細かいところを詰めていくのみ。

「土日の空いた時間に作業しよ」

と金曜日は思っていましたが
まぁ、やらないですよね・・・。

今日風邪ひいて休んだので
火曜日の午前中に必死でやるんだと
思います・・・(嫌だな、それ)

私の場合、

「空いた時間にやろう」
「ごはん食べたらやろう」
「お風呂入ったらやろう」
「週末やろう」

絶対にやらないです!

自戒の意味も込めて大文字太字。
そうやって手をつけなかったことの帳尻は
未来の自分がつけるんですけど(涙)

 

思ったらすぐやる。とにかく手をつける

これ、どこでも言われていることだし、
有言実行する人って、みんなそうなんですよね。
思ったことや言ったことはすぐに行動に移す。

「やりたくないなー」って気持ちは
ずーっと気持ちに残るから、
どうしてもやらなきゃいけないコトや
後々自分が面倒なことになることは

とりあえずその行動につながる最初の一つをやってみる

に尽きると思います。

掃除とかちょっとした買い物もそうですよね。
「あ、床にホコリが・・・」
と思うだけだとそのままにしちゃうけれど
クイックルワイパー出してひょいと拭けば終わり。

企画書も気分が乗らないと書けない、
って言い訳のごとく言うんですが
パソコン立ち上げるとか
まずは資料に目を通すとか
ノートに思ったことをただ書くとか
そうすると不思議なもので
少なくとも手は動くし、
わからないことは調べたり、聞いたりする。

「ランニングの練習、よく続きますね」
って言われるんですが
私の場合、かなりハードル低いです。
今の季節だとだんだん寒くなって
布団から出るのもつらくなってきます。
そのときに

「とりあえずウェア着て外に出るだけでよし」

という風にしています。
ウェア着て、外に出たら
走らないともったいないって思うから。

 

参加するしないは即決する。

明日から12月。
忘年会やらなにやらイベントが目白押しになる時期。
もともと私はあまりイベントに誘われないので
参加不参加に関する悩みはさほどないのですが
今はありがたいことに
ちゅうつねカレッジや分科会の
セミナーやイベントのお誘いを受けることがあります。

以前ブログにも書きましたが

 

dj-tomokick.hatenablog.com

私は約束を守れない典型的なタイプ。
一番よくないとされている

「参加不参加はそのときにならないとわからない」

ということ。
それだったらいっそのこと
なるべく早めに

参加しない、と言ったほうがいい。

自分にとっても、相手にとっても。
あと、返事をしない、というのもNGですね。

土曜日にちゅうつねカレッジのセミナーがあったのですが
予定が空いたら行こうと思っていたんです。
まぁ、行かないですよね→オイオイ・・・
先ほどセミナー風景が見られる会員限定の動画を見たのですが
行けばよかったな、と思いました。
セミナーに行った場合と行かなかった場合を
10月と11月で経験した結果、
セミナーは行こう、と思いました。
その場の空気感はLIVEでないと体験できないし
そのあとのコメント欄にも参加しにくい。
前のめり感からはちょっと離れてしまうから。
→このあと12月セミナー予約しよ。

やるやらない、
参加するしない、
は結局自分で判断すること。
全部はできなくても
やることで未来の自分が
少し楽になったり楽しくなるなら
その場で決めて「エイヤッ!」とやってしまう。

結局悩んだところで
最初に浮かんだ判断や気分が結論だからね。

 

draw your life!
tomokick.でした。