読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【自分ゴト】一人でいる強さ

シンプルライフ 自分ゴト
f:id:dj_tomokick:20151123155734j:image
寒い日には芋焼酎お湯割りですね。

母が兄と一緒にニューヨークへ旅立ちました。
兄が転勤して約4年。
母もやっと落ち着いたので
ニューヨークへ連れていくことを決めました。

と、いっても
1ヶ月半くらいの滞在ですが。

私も年末年始はニューヨークで過ごす予定。
久々に家族水入らずでお正月を迎えます。

実家暮らし、一人暮らし

社会人になったばかりのときは
1年ほど実家から通っていました。
それから一人暮らしを開始。
代理店に転職してからすぐに実家に戻ります。
実家から片道2時間の通勤はかなりしんどく、
代理店時代は毎日お酒を飲む生活だったので
最寄り駅までは車で送り迎えしてもらっていました。

よく通ったなぁと今は思いますが
当時はかなり母親に頼っていました。
食事や洗濯、掃除は全て母任せ。
休日はほとんで寝ているかお酒を飲んでるか。
かなり荒れた生活を過ごしていたと思います。

独立することになり、
少しお給料も上がったので
自分を改めるためにも再度一人暮らしを開始。
今に至るわけですが、
ここでやっと自立した、
といえるようになった気がします。

一人ぼっちは寂しい

実家は東京から近いところにあるので
月に1回は帰るのですが
その度に、一人は寂しいなと思います。

結婚をしないのは
自ら選んだわけではないけれど
積極的に動かなかった結果だと
反省しています。

先日、婦人科の定期検診に行ったら
筋腫が大きくなっていると告げられました。
来年は35歳。
「将来のことを考えるときかもね」
と、先生からのアドバイス。
結婚そして出産。
目をそらしてはならない課題です。

夕飯をコトコト作って一人で食べる。
今にも雨が降りそうな空を眺めながら
編み物をして過ごす。
晴れたら走れるだけ走る。
それは全て自分が選んだことだけれど
やっぱりひとりぼっちは寂しい。

強さと強がりは違う

今まで強がっていたんだと思う。
一人でいることは寂しくない、と。
でもそんなことはない。

Facebookでちょっと気になる人が
知らない誰かとご飯を食べているのを発見したとき。
たまにデートしてくれる人に好きな人ができたとき。
友達の結婚式に参列したとき。

私は一人でいることを自ら選んだ、
と強がってみせたけれど
そんなことはない。
寂しいです。
このまま、ずっと一人でいるのは嫌だ。

ただ、一人は嫌だと
自分を誰かに委ねるのだけはしたくないと思う。
生活も精神的にも自立したいと考えています。
一人でいる強さ。
二人ならもっと強くなれる。
そんな人と出会いたい。

「結婚したいな、という人に出会う」
2016年の目標の一つにしました。


draw your life!
tomokick.でした。