読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【Run】自分を知ることから始める

run 自分ゴト

f:id:dj_tomokick:20151112085150j:plain

会社が終わってから
そのままasicsのストアへ。
即決してきました。
 

足の計測してもらいたかったのだが
時間帯的に人が多く・・・。
あの機械に乗ってみたかったかな・・・。

 

1.走行距離と走行年数

前回のブログで少し触れましたが

dj-tomokick.hatenablog.com

私が以前履いていたシューズ、
購入したのが2011年。
4年ちょい履いたことになります。

走行距離/1,725km
合計ラン数/269回
平均ペース/6'58"

そりゃ、かかとがすり減るわな。
外反母趾部分がすり切れてたし。

初レースの手賀沼エコも乗り切り、
雨の日も走ったのに
よくここまで頑張ってくれたと思う。
1in1outの法則ですぐに捨てましたが・・・


2.平均ペースと目標ペース

amazonでポチしてその日に届いた。

3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)

3か月でフルマラソン! ―めさせ! サブ4 (趣味Do楽)

 

くろいわさんのブログ で紹介されていたので
「私も金メソッドに則って走りたい!」
とポチしました。

届いてパラパラ見ていたら

あ・・・
サブ4向けのムック本?

ジョギングのペースが1km6分くらい・・・って
私の朝ランの平均ペース、
1km7分〜8分・・・ダヨ・・・。

 金先生のお言葉

サブ4で走るには、
これまでのジョギングの速さでは
クリアできないということです。 

 ハイ、肝に銘じておきます・・・。


目標は高く、
初フルの名古屋ウィメンズのタイムは
4時間30分。
平均ペースを6分〜6分30秒で達成できるタイム。

ちなみにニューシューズで
試しに皇居ランしてきたのですが
そのとき、ちょうど6分ペースで走っている人と
偶然遭遇し、付いていったのですが

ヒィー
鼻呼吸だけじゃ無理ーーーーー

となりました(泣)
うぅ、42kmもこのペースで走るのか。
すごいな、みんな(遠い目)

 

3.鼻水との戦い

突然、身体的な話になりますが、
秋〜春にかけて(夏以外ダネ)
ランニング中(それ以外でも)
鼻水と戦っています。

いわゆる鼻炎ってやつなんだと思います。
花粉症を2014年に正式に発症しました。
はっきりお医者さんから

「キミは花粉症だね★」

と太鼓判押されたので。

春の花粉症の季節:2月〜5月
秋の花粉症の季節:9月〜11月
以外にも
ちょうど今の時期くらいから
寒暖差による鼻水に悩まされます。

朝ランで家を出た直後や
追い風と冷たい風が吹いたとき
走り始めて少し時間が経って
体が温まり始めたとき・・・
つるつるした鼻水が流れます。

コレ、みなさんどうしているんでしょうか?

私はティッシュを持って
走りながら鼻をかみます。
(苦しい)

耳鼻科行って相談してこようかな。
うん。そうしよう。

 

4.なんで私は走るのか

禅問答みたいになってきた・・・。
ナンデダロウ・・・。

美味しいごはんと
美味しいお酒を
好きな人たちと
食べ、飲み、語らう。

健康な身体で
笑顔で、楽しく。

太るから、とか
γ-GTPが高いから、とか
そういうものから
開放されたいというのはある。

ただ、とにかく私は
自分を好きになりたいんだと思う。
もっと自信を持ちたい。
だから自分の中心軸を探しているし、
ブレない心を持ちたい。

走ったら世界が変わるなんて思ってないけれど
ほんの少しでも
頑張った自分を好きになれるんじゃないか。

なんて思っていたりする。


draw your life!
tomokick.でした。