読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【GOLF】失敗したときの立ち直り方

golf 自分ゴト

https://instagram.com/p/9jv_Zor4Zn/

朝ごはんむぐむぐ。あいにくの雨だが、楽しんで。#玄米おにぎり #中に具が入ってない #梅と鮭 #enjoy

 

私のゴルフ歴。

ゴルフはレッスンに通って5年、

コースデビューは4年前。

最初は本当にひどくて、

スコアもつけられないほど。

最近はやっと120〜110台で

まわれるように。

100に近づけば近づくほど

コースの景色や難しさを

楽しめるようになってきたかな、

という感じです。

 

レッスン歴が長いので

OBを出すことはあまりなく

飛距離はなくても

思った方向に飛ばすことができます。

 

苦手なのはパター。。。

練習量が他のクラブに比べて少ないので

もっと経験を積まねばです。

 

18ホールは山あり谷あり

ゴルフをやらない人、

昔は私もそうだったのですが

 

「ゴルフって何が楽しいの?」

「おじさんがやるスポーツでしょ?」

 

と思っていました。

 

ゴルフは

ヨガやランニングにも通じるのですが

自分を見つめることができる

スポーツです。

 

どんなに練習を重ねても

そのときの天気もそうだし、

自分の体調や気分に

とても左右されます。

 

1打うまくいっても

次の1打がうまくいかない。

でも同じ1打としてカウントされます。

 

どんなにうまくいかなくても

次のホールをまわらなきゃいけない。

 

さっきの1打がダメだった・・・

と落ち込んでいると

ズルズルと気持ちをひきずって

結果うまくいかない。

 

ゴルフは紳士のスポーツ。

一緒にラウンドしている人に

迷惑をかけるようなことは

決してしてはいけません。

 

どんなに自分がうまくいかなくても

楽しくラウンドするのが

一番のルールだと思います。

 

マイナスなことを口に出さない。

「飛距離ないから池に落ちるかも」

「またバンカーだ!」

言い出したらキリがないマイナスなこと。

 

日常生活でもそうだけれど

言葉にすると本当にそうなってしまう。

不思議なものです。。。

 

もうこうなったら嘘でもいいから

心では不安に思っていても

「私、イケるかも!」

と口に出して言ってしまう。

 

周りから

「無理だよ」

「何言ってるの?」

と言われることが怖いって

思うかもしれないけれど

それこそ

相手は自分じゃないんだから

言ったもん勝ち。

 

ダメだったら

「次行こう、次!」

と引きずらずに笑顔でいればいいんです。

 

失敗したときの立ち直り方

私もまだまだ

失敗続きのゴルフですが

今回、学んだことは

  • 1打打つごとにやるルーチンを決める

ラグビーの五郎丸選手のポーズみたいに

私はボールとフェイスの位置を確認します。

  • 池やバンカーも経験の一つ

→コースに出なきゃ経験できないことは

たくさんある!

次のホールに活かすくらいの意気込みで。

  • 自分だけじゃない

→失敗も成功も自分だけのことじゃない。

ラウンド相手も同じ。

どんな状況にあっても

一つひとつに振り回されない。

 

ま、私の場合は

美味しいお昼ご飯を食べよう!

とか

大きなお風呂でのんびりする!

とか

そんなこと考えてばかりですが

それも気分を向上させる方法の

一つかもしれませんね。

 

draw your life!

tomokickでした。