読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【ブログのコト】ブログ開始〜1ヶ月目

ブログのコト

10月からちゅうつねサロンに参加しています。

dj-tomokick.hatenablog.com

 

サロン入会から1ヶ月経ち、
セミナーにも参加しました。
サロン参加のきっかけは「ブログ」。
一歩踏み出すためにこのブログを立ち上げました。
 
ブログと本格的に向き合って
約1ヶ月経つので、
今回はブログに関する
今の心境について綴ります。
 

まずは1日1記事アップを心がける

サロンセミナーのときに、
講師のはあちゅうさんが
「とにかく記事を書くことが重要」
とおっしゃっていました。
 
1記事だってアップして
2、3日経っても更新されない、
過去記事もない、という状態であれば
せっかくのブログも始めた意味がないし、
読んでいる人に何かを伝えることはできない。
 
自分がどういう人間で
どういうことを考えているかを
伝えるために
朝時間を利用して、
ブログに向き合う時間を作りました。
 
朝ランの習慣化も平行して実施していたので
モチベーションアップのためにも
instagramと連携して、ラン記録をアップしています。

発信受信したい情報のカテゴリーを知る

ブログをやりたいな、と思ったのは
断捨離を始めて、
ミニマリストという言葉を知ったことも
きっかけの一つになっています。
 
こんまりさんやゆるりまいさんの本を読んで
いろいろ検索していたら
ミニマリスト、シンプルライフという
ワードにたどり着きました。
 
ちょうどその時にNHKミニマリスト
取り上げられたタイミングも重なって
よりシンプルライフへの憧れが増していきました。
 
ブログを始めて、購読者を増やすために
ブログランキングに参加することにしました。
とにかく自分が興味あることの
カテゴリー登録をしたけれど
たくさんありすぎて、
ちょっと散漫になっている気がする。
 
私の根本は、
ブログを通して
シンプルライフを考えることで
自分の中心軸、自分軸を見つけること。
 
だから、カテゴリーは
あくまで「シンプルライフ」「ミニマリスト」で
十分なのだと思いました。
 

すべては「シンプルライフ」にたどり着く

私の部屋にはテレビはありません。
ソファやスタッキングシェルフも捨てました。
けれど、ベッドとカフェテーブルと一人掛けソファがあります。
ランニング、ヨガ、そしてゴルフが趣味です。
本を読むことが好きですが
集めているムック本20冊以外は一旦全て売りました。
ベースはkindle、時々図書館。
新刊に関してはなるべく紙の本を買うようにしています。
読み終えた本は、人に譲るか、売ります。
 
モノは持っているけれど、
それは自分の意思で手元に残しているもの。
シンプルライフ、ちょっとミニマリスト
というのが私の心地良いスタイルなのかもしれません。
 
先ほどのブログランキングの話に戻りますが
登録したカテゴリーは
ランニングとゴルフです。
カテゴリーのボタンがたくさん貼ってあれば
この人が何に興味があるかわかるかもしれませんが
私はこの散漫な感じにものすごく違和感を感じました。
 
ランニングやゴルフは
私の中心軸を見つけるための行動でもある。
軸がブレたら、
失速したり、ケガをする。
シャンクしたり、ダフったりする。
 
だから私がこれから書く記事は
趣味やゴハンなどあらゆるカテゴリーに
分かれるかもしれないけれど
シンプルライフは全てに通じているのです。
 
 
日々自分が考えていることを
毎朝ブログを書く時間で向き合うことができます。
そのことが
こんなにも心のモヤモヤを晴らしてくれるのだと
実感しています。
 
ささやかではありますが
私の考えていることが
皆様の何かのきっかけになるように
ブログを続けていきたいと思います。
 
 
draw your life!
tomokick.でした。