読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【じぶんごはん】鶏モモ肉たっぷりネギ塩だれ

ゴハン

ゆるく糖質制限を開始しております。

毎日5kmの朝ランも始めたので、たんぱく質を摂りたい。
となると鶏肉食べますよね。鶏肉大好き。
年齢のせいか、牛肉の脂やホルモン系を避けるようになっていて、食べるなら赤身のお肉。
 
先週、トマト鍋を作って、そのときにブロッコリーとネギも入れようと思ったのですが
ボリューミーすぎて入らず余りました・・・。
なので、2品作りました。
 
ブロッコリーとホタテのガーリック炒め】
ブロッコリー(1株)
・ベビーホタテ(ボイル済み)
・にんにく(1かけ)
・オリーブオイル(適量)
・塩・こしょう(適量)
 
フライパンのテフロン加工が寿命で、刻んだにんにくがくっつく&焦げる。
焦げたにんにくも美味しいんだけれど、ちょっと苦くなるよね。
 
【鶏モモ肉たっぷりネギ塩だれ】
・鶏モモ肉(1枚)
・ネギ(1/2本)
・ポッカレモン(適量)
・ごま油(適量)
・塩・こしょう(適量)
 
最近、まったく自炊をしていなかったのですっかり忘れていたのですが
鶏モモから出る肉汁がハンパない。。。
油と反応して、はねるはねる!イタイ!
フタしてみたり、いろいろしたのですが、結論として、
 
フライパン、買い換えよう・・・。
 
そうしたら油をたくさんひかなくてもくっつかないものね。
 
今度鶏モモ肉を焼くときは、トマトソースもいいなぁ。
 
draw your life!
DJ tomokickでした。