読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

【じぶんごはん】ゴーヤチャンプルー

先日、母親から新米と一緒にたくさんの野菜を送ってもらいました。

・ナス
・ピーマン
・ゴーヤ
・インゲン
・オクラ
ご丁寧に、お麩のお吸い物の素とかつおぶしパックも入っていました。
 
日頃、ほとんど夕食は外食で済ませる私なので、
いざごはんを作るとなると、パッとメニューが浮かんでも作り方がわからない。
さて、どうしたものかと考えて、まず浮かんだメニューが
 
・麻婆茄子
の2品で、インゲンとオクラは茹でて食べればよいかな、と。
 
早速作りました。
 
【麻婆茄子】
・麻婆茄子の素(1〜2人分の素が2つ入っていたので、もう1回食べられる)
・ナス(3本)
・ピーマン(2個)
・にんじん(買い足し・1/2)
・豚挽肉(買い足し・150g→残りは冷凍)
・サラダ油(断捨離して持ってなかったので小さな容器のものを買い足し)
 
・ゴーヤ(ミニサイズ・2本)
・にんじん(買い足し・残りの1/2)
・木綿豆腐(買い足し・1丁)
・たまご(買い足し・3つ)
・塩こしょう、めんつゆで味付け
 
麻婆茄子は素を使ったので失敗なく。
ゴーヤチャンプルーはクッ○パ○ドで検索し、めんつゆで味付けできることが判明。
確か以前もその方法で作ったような気もする。
たまご3つも入れると卵とじみたいになってしまったので、2つでよかったかも。
めんつゆは50ccくらいで十分でした。
 
まだ、ナス・ピーマン・にんじんが残っているので
たまねぎとトマト缶を買い足して、カポナータをつくろう。