
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

足るを知る。

風街BREEZE
DJ tomokickです。

facebookの記事を全消去しました。
instagramもアカウントを消しました。

「足るを知る」、知足というそうです。
もう十分に自分は持っていることを知る。
特に情報については過多だなぁ、と。
「人の情報って意外といらない」という言葉はなるほどなぁと思った。
今はSNSで遠くに居る人のことを知ることができる。
憧れのあの人の日常さえも切り取ってみることができる。
私もそんな風になりたいと思う。

二日酔いでただひたすら寝ていたときに、ネットサーフィンをしていて思ったのが
情報って依存してしまう。
知りたくなるともっと知りたくなって、キリがなくなってくる。
情報の垂れ流し、その情報を流し見る。
立ち止まって、自分がどう思うか、という行為がなくなってきている。
もちろん、好きや嫌いという直感的なものはあるけれど
垂れ流しの情報に流されて、自分の意見などはなく、誰かが言うことに賛同するのって
何か違うよなぁと思う。

自分の考えを言葉にする訓練をしていないと
誰かの言葉のまねっこで格好良さを取り繕えるかもしれないけれど
それは自分ではなくなってしまうのではないだろうか。
ブログを書こうと思ったきっかけのひとつです。

スマホの先に見える遠くの人の行動よりも
隣にいる人の笑顔を見たい、と思っていたい。