風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

誕生日だから好きな人に祝ってもらいたい!

今、札幌にいます。 星野源 オフィシャルサイト 星野源くんのライブに参戦するためです。 誕生日に北海道で星野源 今日7月8日は私の誕生日。 36歳になります(本厄)。 pic.twitter.com/fE7cQo2je8— tomokick. (@harrytomo55) 2017年7月8日 星野源アリーナツ…

手帳ジプシーが下半期を共に歩むと決めたのは?

手帳遍歴は小学生から始まる 初めて手帳を手にしたのは、小学4年生のとき。 当時愛読していた雑誌『ピチレモン』の付録がファースト手帳。 その後、ミスドのポイントを集めてもらえる手帳を使っていました。 小学生の私が、手帳に何を書いていたのかは忘れま…

「欲しいモノリスト」より「会いたい人リスト」を作る

毎年この時期の日中に走って後悔する。 蒸し暑くて、30分で汗だく! ポカリ1本をすぐに吸収。脱水注意! 今、手元にあるモノで十分 自称ミニマリストの私。 一時期、狂ったようにモノを減らして今に至る。 会社行くにもポシェット一つ。 出かけるときは手ぶ…

誕生日月、自分で自分をお祝いしよう!

今日から7月。 1年も半分が過ぎて、下半期突入。 大好きな夏がやってくるとともに、私の誕生日月が始まります。 ▲滅多に食べないケーキを自らオーダー お祝い①: 誕生日当日に星野源ライブ参戦 誕生日当日、私は北海道へ行ってきます。 この日は、星野源アリ…

好きの搾取反対! 好きな気持ちを無駄遣いしない

こっちは本気で仕事してるんだよ。 片手間で手伝おう、なんて思い上がるのもいい加減にしろよ。 前職の人に言われた言葉。 そんなのわかってるよ。 ちょっとでも未練を残した私が悪いんだね。 はいはい、すみませんでした。 決して、もう二度と。せめて、も…

好き嫌いは、距離感のバランス

私は何でも食べるし、好き嫌いはない。 人に対しても同じで、嫌いな人というのはいない。 嫌いは好きの裏返し、ではないよね? わざわざ嫌いな食べ物を、無理に食べることってあるだろうか? 私は少し果糖アレルギーがあって、メロンとパイナップルを食べる…

梅雨時の気分の落ち込み対処法を教えてもらった

気圧の変化で、気分が落ち込む。 連日の飲み会で胃腸が疲れているのも原因の一つ。 お風呂に入るのもままならず、布団を敷いて寝るので精一杯。 気持ちが落ち込んだときの対処法 気分が落ち込むときの対処法を聞いたところ、 お風呂に入る 好きなものを食べ…

オンナとオカマと本音と建前

年に1度の恒例行事になりつつあります 先日、「ひげガール」に行ってきました。 ちょうど1年前にも行っている…。 【#自分ゴト】大人の社会科見学 〜おかまバー訪問〜 - 風街BREEZE このとき、女性は私一人という紅一点で攻めた訪問だったけれど、今回はおか…

自分で自分のご機嫌を取ることも処世術

ひと山越えました。お疲れ様でした。 仕事終わりで逆走の金曜日に渋谷 ひと段落したので、よぉし! 飲みにいくぜぃ! と意気込んだものの、飲みに行った相手が私よりも疲れており、イマイチ盛り上がらず。 私のお疲れ様会なのに、私がお会計を済ませて、タク…

いつまでもネガティブのままでいられない

夜の一人寿司は私を救ってくれた 短時間でも土日も出勤したご褒美に、近所のお寿司屋さんでお寿司を食べた。 カウンター席で、好きなネタを1貫ずつ頼んで、ビールとレモンサワーで流し込む。 全部で8貫くらい食べたから、もしかしたらセットで頼んだほうが安…

ココロが疲れるとキラキラが眩し過ぎる

とりあえず、今月が終われば一旦落ち着く。 逃げるは恥だが役に立つ、のか? ここ1〜2週間、自分でもわかるくらいにココロが弱っていて、それはもう仕事だけの話ではなく、プライベートも浸食するように。 小さな責任とかやらなきゃいけないこととか、終わり…

仕事と餃子、どっちを取りますか?

終わっていない仕事をそのままに、会社を出てみた 現在、絶賛仕事量のピーク真っ只中。 資料を作っても作っても終わらないし、締切が過ぎた原稿がわんさかあって、電話をかけてもかけても終わらない。 いや、今週でこの波は終わるはずで、来週はラストスパー…

仕事モードからプライベートモードへ切り替える方法

"お酒を飲む"ことがオフモードのスイッチだった頃 前職では、仕事が終わるとそのまま街へ繰り出して飲みに行くのが習慣。 お酒を飲みながら、その日一日あった出来事を話す。 お腹いっぱいごはんを食べて、お酒を飲んで、家に帰ったらすぐにお風呂に入って寝…

いいことも悪いことも、思いや気持ちは溜め込まない

話すこと、書くことで気持ちを表に出していく 仕事が佳境を迎えており、5月いっぱいは踏ん張り時。 うまく自分の気持ちをコントロールして、乗り越えたいところ。 先日、自分の気持ちと向き合いながら人と話す機会があって気付いたこと。 日々の生活の中で、…

企画書もコピーも、手書きで書くとアイデアがまとまっていく

恥ずかしながら、コピーライター目指していました 決して文章は上手ではないので、こんなことを言うのは恥ずかしいのですが、社会人なりたての頃はコピーライターを目指していました。 新卒で入社したのは、小さな編集プロダクション。 広告営業からライター…

運命は、信じた方が楽しいのかもしれない

『ボク、運命の人です。』を観ていて思ったこと 4月からのクールで始まったドラマ『ボク、運命の人です。』を観ています。 『野ブタ。をプロデュース』の「修二と彰」でおなじみの亀梨和也さんと山下智久さんコンビが再復活したドラマ。 テーマは「運命の人…

怒りを手放したら、気持ちが軽くなった話

GINZA SIXの蔦屋書店で本を買う ひょんなことから、オープンしたてのGINZA SIXに行ってきました。 というのも、欲しい本があって買いに行ったのですが… GINZA SIX内に蔦屋書店があると聞いたので、行ってきたのです。 でも、広くて、カテゴリー分けに慣れな…

その不安は取り越し苦労かもね、そうかもね。

小さな不安が現実になるとき 「OKもらえなかったらどうしよう・・・」 「こんなこと言ったら嫌われちゃうかな・・・」 小さなことから大きなことまで、いろいろ不安がつきまとう。 今日も一つ、小さな不安があってポロリとつぶやいたところ 「ともきっくがいいと思…

iPhoneアプリの通知を、そのままにできない私。

気付いたらtwitterばかり見てました 目の前の仕事や不安な気持ちから現実逃避したいとき、 電車を待っているとき、信号待ち、 いつの間にかiPhoneを取り出して、twiiterアプリを開いている。 全部のTLを追わないといられなくなる。 全て読み終えると、次のつ…

誰かと自分を比べたり、戦ったりするのは止めよう

その"忙しい"は気のせいかもしれない "忙しい"という言葉を極力使わないようにしている。 心を亡くす、って書く"忙しい"という言葉は、まさしくその通りで。 忙しいと、心がなくなる。 人にも自分に対しても、心がぽっかりとどこかへ行ってしまう。 心を見失…

妄想力を鍛えて、こうなったらいいなを育てよう

私に足りないのは妄想力かもしれない 『逃げるは恥だが役に立つ』の主人公みくりは、しばしば妄想をする。 それが、情熱大陸だったりベストテンだったり、バスガイドやチアガールだったりする。 逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX 出版社/メーカー: TCエンタテ…

【無印良品週間】パイン材ユニットシェルフを買って思ったこと

大物家具を手放して2年経つけれど・・・ 2年前の2015年のブログに、部屋の家具についての記事を書いた 今でも同じ部屋に住んでいる。 去年の2016年には、ベッドを手放した。 転職した秋口くらいから、心地良いと思っていたガランとした部屋が、なんとなく居…

自分にやさしくいること。自分で自分を褒めてあげること。

人から褒められるって嬉しい 早起き主婦ブロガーのみのりさんのこちらの記事が www.minorijinsei.com イケダハヤトさんにシェアされていて、 www.ikedahayato.com その中で 「いいところを発見し、そこを褒めてくれる人」と一緒にいると、変化と成長のスピー…

「バタバタしてるからまた連絡するね」は放っておかれる問題

せつないメールのやりとりあるある 数回会って、ご飯食べにいったりしたあと、電車の中とかで 「ごちそうさまでした。楽しかったので、次また逢いませんか?」 とかLINEしたりするじゃないですか。 で、 「ちょっと今バタバタしてるから、時間空いたらこっち…

同じ女性なんだから、寄り添っていこうよ

感情的になるからダメなんだ このご時世、上司や同僚が女性であることは珍しくなく。 取引先でも社内でも、女性を相手に仕事をする場面は多い。 私も例に漏れず、今まで女性と仕事をしてきたことはたくさんある。 自分も女だから、あまりこんなことは言いた…

「仕事が出来ない人」って言われたくなかった

八方美人の悪い癖 いろんなことが重なり、四方八方から板挟みに遭う。 うまくかわせばよいものの、その術も持ち合わせておらず、やればやるほど空回り。 私の悪い癖は、誰からも嫌われたくないがゆえの八方美人なところ。 咄嗟に出る言葉は、誰にでもいい顔…

仕事に自己実現を求めた末路の話

やりたいことや夢は、全て仕事で叶えて来た 4月から新社会人になった人も、就職活動中の人も、転職活動中の人も、絶賛バリバリ現役で働いている人も、少しだけナーバスになる時期。 桜はこんなにもキレイに咲いているのに、自分はなんてちっぽけなんだろうと…

ポイントカードのポイントは要りません!

週末に買った逃げ恥DVD。 逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2017/03/29 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっとずつ、ちょっとずつ観てます。 ミニマリストのポイントカード事情 近所のド…

うるおいを手に入れろ! 乾燥からの脱却

日曜日、暇だったから結局買っちゃったよね。 逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2017/03/29 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 後悔はしていないんだけど、何だか真っ直ぐ帰る気分じゃなくて、…

"カワイイ"というトラウマからの解放

異性と休みの日にランチしてカフェでお茶しておしゃべりするのって、もしかしてデートなんじゃね? と家に帰ってから気づく。 何の気もなく、男友達なんだけど。 そう思ったら、何か妙に意識するよね。 でも、こういうのって大事だよね。 笑った顔がブスって…

そうだ、いつだって私は、星野源に救われる

一耳惚れは突然に テレビを見ていて、CMから流れる音楽に心を奪われた。 真夏の、日焼け止めクリームのCM。 その曲は、毎日聴いているJ-WAVEでもよくかかっていた。 その年の年末に、その歌を歌っている人が活動を中止するというニュースが出て、「若いのに…

お金を理由にやりたいことができないなんて

1時間ほど残業したあと、ダッシュで帰宅。 今日は家に帰ったらこの本を読まなければならないから。 いのちの車窓から 作者: 星野源 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昨日の夜ランが気持ち良かっ…

他人軸から自分軸へ。春だから、変わってもいいんじゃない?

久々に夜ランしました。 最近の寒さで「本当に桜は咲くのかね?」と思っていましたが、咲いてました。 咲いてましたよー。 夜の花見をしている人もチラホラ。 私はこの時期のランニングが一番好きです。 変わらないでいることなんて、できない。 人は変化し…

最小限と最大限の振り幅を知るためにモノを減らす

モノを減らす工程はシンプル モノを減らすときに手放すモノってだいたい決まっている。 服や本が第一ステップで、そこから細々したモノや気付けば使わないモノを手放す。 それが落ち着くと第二ステップは、家具など手放すのにお金や手間がかかるモノたち。 …

【生活習慣を見直す③】ひと駅歩いて、一日の歩数を増やす

桜は咲いたのでしょうか?と問いかけたくなる寒さ。 でも、もうダウンコートは着ない。 4月になったらクリーニングに出しましょう。 ▼生活習慣を見直すシリーズの過去記事はコチラ▼ 【生活習慣を見直す①】咀嚼回数を増やして、食事に集中する 【生活習慣を見…

触ったり盗んだりしないから部屋を見せて、と言われたら

うららかな、春の陽気。 久々に90分ランニングをしたせいで、変なアドレナリンが出ていまして。 この記事、きっと、いつか消す(笑) ブログの中の人の、裏側が見たい欲 ブログを書くことよりも、ブログを読むことの方が好き。 気になるトピックスがあれば、…

【生活習慣を見直す②】少しだけ早く起きてみる

生活習慣を見直して、ストレスフリーで楽な自分になるシリーズ第二弾。 ▼第一弾はコチラ▼ 【生活習慣を見直す①】咀嚼回数を増やして、食事に集中する 好きなことは睡眠、趣味は睡眠、というほどに寝ることが好きで、出来ればずっと寝ていたいと思っているく…

春だからスニーカーをメルカリで新調したよ

めっきり物欲がなくなった私。 日々使う日用品を買うくらいで、時々、本とレコード。 一足のスニーカーを1年履き続けた 【過去記事】いい靴は、素敵な場所に連れて行ってくれるの? 昨年末、NYに行ったときにお義姉さんからもらったショートブーツ。 中がボ…

【生活習慣を見直す①】咀嚼回数を増やして、食事に集中する

夢を仕事にしたのに、ストレスが溜まり、生活習慣が乱れてしまった。 【参考記事】夢を仕事にしたけれど、ストレスとモヤモヤが溜まっていく。 ストレスが溜まっているから生活習慣が乱れたのか、生活習慣が乱れたからストレスが溜まったのか、今となっては…

働いても残業代が出ない今の働き方を見直してみる

3月の3連休。 年度末が繁忙期、という人も多くいるのではないだろうか。 休みくらい、正当な休みくらい、ちゃんと休もうと思う。 10年以上の社会人人生を問う 先週はほぼ定時に近い時間で帰ることを心掛けた。 会社帰りに待ち合わせをして、食事に出掛ける用…

夢を仕事にしたけれど、ストレスとモヤモヤが溜まっていく。

2016年10月に転職し、4月で半年が経ちます。 やっと会社の仲間の顔と名前が一致するようになり、業務も慣れてきました。 人の期待に応えるために頑張る 35歳を過ぎての転職だし、今までの経歴や経験も踏まえて採用されたんだと思ってます。 わかりません、で…

自分が読みたいと思うブログを書こう会議

なんとなく去年の初夏くらいから「ミニマリストってわざわざ言わなくてもいいんじゃないかい?」という声がチラホラ聞こえてきていて。 とはいえ、キャッチーな言葉ゆえにそこに思いっきり頼ってアクセス数アップを目指したものの、私にはその技量は持ち合わ…

夢は叶うと思う。叶ったあと、ずっと続けられるようにするためには。

年末からの仕事がやっとひと段落。 しばしの休息期間に入る。 久々の徹夜。 通学・通勤の人並みと逆方向に、まぶしい朝日を浴びながら帰宅。 家に着いて、眠い目をこすりながら、おにぎりをムシャムシャと食べながら思った。 「ずっと憧れていた編集者に、や…

自分の身は自分で守る! 女性一人暮らしの防犯チェックポイント

一人暮らしも慣れたもので、自由気ままに日々過ごしている。 とはいえ、女性の一人暮らし。 何かと物騒な世の中だから、自分の身は自分で守らなければ。 明け方に家のインターフォンを鳴らされる いつものようにお風呂に入って、ベッドでゴロゴロしたまま寝…

一人暮らしごはんのスグレモノ! 「カット野菜」を使わなきゃ損

ちょっと遅く起きた日曜日。 シーツを洗濯して、部屋を掃除し、買い物に行く。 先週はほとんど夕飯をコンビニ飯で済ませてしまったから、今日くらい、日曜日くらい、自分でご飯を作ろう。 一人分を作るって難しいよね・・・ 料理は得意ってほどでもないし、全く…

ミニマリストが愛用しているタオルを紹介します

光熱費を抑えるために、なるべくエアコンをつけないようにしている。 その分、湯船に浸かる頻度が高まったので、ガス代と水道代がかかって、結果あまり変わらないのではないか、と気づいてしまった。 1月の光熱費が楽しみ。 タオルにこだわりはありますか? …

アラサー女性の寂しさ対処法、教えます。

そういえば、今年はマンションの更新があります。 今回で6回目。早いものです。 家賃と冬の結露以外は不満はないので、今回初めて家賃交渉をしてみようと思います。 寂しさは自分が受け止めてあげる 仕事を終えて家に帰る途中、フト寂しさが込み上げるときが…

早起きを諦めないで! 「15分早起き」からはじめよう

冬の朝、目覚まし時計より早く目覚める。 ぬくぬくの布団から鼻先だけを出して、ニヤニヤしてしまう。 アラームが鳴るまで、もうちょっと寝られると思うと、嬉しくて。 最近では、二度寝するためにアラームを時間差で鳴らす設定をしています。 満足のいく早…

自分が思うほど自分は出来る人間ではないから、過度な期待はしない

週末は大寒波がやってきて、日本海側は雪でした。 都内は雪は降りませんでしたが、寒い!寒い! 朝起きたら熱っぽく、だるかったので一日中寝ていました。 体調が悪い…嫌な予感 金曜の夜、そろそろ帰るかなぁと机の上を片付けて、PCの電源をオフ。 まだ少し…

【購入レポ】着る毛布『Groony』が届いたよ!

週末、大寒波がやってくるって!? そりゃ、寒いわけだ。 会社の帰り道に富士そば寄っちゃうよね。 早速届いたよ! 着る毛布『Groony』 先日ブログで書いた『Groony』 冬の部屋が寒いことをすっかり忘れていました - 風街BREEZE すぐに注文して、届きました…