
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

同じ女性なんだから、寄り添っていこうよ

感情的になるからダメなんだ

このご時世、上司や同僚が女性であることは珍しくなく。

取引先でも社内でも、女性を相手に仕事をする場面は多い。

私も例に漏れず、今まで女性と仕事をしてきたことはたくさんある。

自分も女だから、あまりこんなことは言いたくないし、自戒の意味も込めてだけれど、

仕事の場面で感情的になるのは止めないか?

f:id:dj_tomokick:20170417224913j:plain

 

ただ話を聞いてほしいだけってこともある

私自身もそうなのだけれど、やりとりしていて女性が感情的になるときって、ただ話を聞いてほしいだけってときがある。

ロジック的なこともオチもないんだけれど。

相手の都合とか思いとかを考える前に、とにかく自分の話がしたい。

まぁ、面倒なんですけどね。

そのタイミングをスルーすると、余計に噴火するので要注意。

 

自分がされて嫌なことはしない

私が大好きなブロガー・ココさんも言っていますが

余計なことは言わない方が無難だし、自分も感情的になって応戦することほど無駄なことはない。

その時間、本当に無駄だから。

「たとえ愚痴でも、関係者にそんなこと言っちゃうんだな〜」って思うことがあって、当事者じゃなくてもものすごく腹が立った。

感情的になってポロっと出てしまったことでも、言っていいことと悪いことの判別がつかない大人ってどうなんだろう。

「あ、ちょっと感情的になっちゃった。ごめんね(テヘペロ)」くらいの愛嬌って必要。

 

私だって女だから気持ちはわかるよ、でもね

気圧やホルモンとかの影響で、気持ちがデリケートなときもあるから、ものすごく気持ちはわかる。

でも、私は、あなたの友達でも家族でも恋人でもないから。

気持ちは理解できるし、出来る限りのフォローもする。

言いたいことがあるなら、はけ口になっても構わない。

だけれど、あくまで仕事を円滑に進めるためで、そこには感謝・礼儀・敬意があってほしい

私は自分のやり方を押し進めるために、意固地にはならないようにする。

できるだけ寄り添っていこうとも思う。

相手が変わらないなら、自分が変わるしかない。

どんなに感情を高ぶらせて喚き散らしても、相手は嫌な気持ちにしかならないし、わかろうとも思わなくなる。

だけれど、私は一旦は受け止めるよ。

ものすごく冷静に。そう、冷たい気持ちで。

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルで豊かな暮らし