
風街BREEZE

シンプルライフ以上ミニマリスト未満に憧れる広告SPプランナーの日々。

秋はクローゼットの中身を見直す季節?衣装ケースを手放したい

ミニマリスト

台風のおかげでうっかり夏が過ぎ去ってしまったのではないのか?と感じるくらい、朝晩が涼しくなってきました。

夏にお世話になった半袖ボーダーシャツはまだまだ着る予定ですが、そろそろ長袖ボーダーシャツを出そうかなと思ったり。

クローゼットの中も秋に向けてアップデートのタイミング到来でしょうか?

クローゼットの中をスッキリさせた欲がムクムク

f:id:dj_tomokick:20160830121310j:plain

以前公開したクローゼットの中から2ヶ月ほどしか経っていないので、特に代わり映えもなく。

【参考記事】クローゼットの中身再公開!日々変化しています - 風街BREEZE

うー、もうちょっとスッキリできないかなぁ?

 

衣装ケースを手放したい!

f:id:dj_tomokick:20160830121722j:plain

クローゼットの半分を占めている衣装ケース。以前はこのサイズがもう2段あって、更に別サイズのものが3段ありました。

【使用商品】ポリプロピレン衣装ケース(約幅40×奥行65cm) | 無印良品ネットストア

そして今、3段で収まっています。

  • 1段目:布ナプキン/タオルてぬぐい/下着/靴下
  • 2段目:ランニングウェア一式
  • 3段目:部屋着用Tシャツ/秋冬トップス(2〜3枚)

下着類などは仕切りケースを使って整理をしています。

【使用商品】ポリプロピレンケース用・不織布仕切ケース・中 約幅16×奥行38×高さ12cm・2枚入 | 無印良品ネットストア

【使用商品】ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・浅型・ハーフ 約幅13×奥行37×高さ12cm | 無印良品ネットストア

衣装ケースに収めているものが下着類やランニングウェアなど、比較的コンパクトに畳めるものばかりなのでもうちょっと中身を圧縮したら、衣装ケース1段は手放せるくらいの量です。

いや、私は衣装ケース自体をなくしたいのだ・・・

 

まとめ:モノを減らす基準は、引越し作業が楽になるかどうか

衣装ケースを手放す代わりに一度検討したのが、フェローズのバンカーズボックスです。

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

 

でも、それでは衣装ケースをバンカーズボックスに換えるだけなので、私のモノを減らしたい欲は解消されない。

ミニマリストのブログで、クローゼットがほぼ空っぽの人がいらっしゃるんですよね。あそこまでは減らせないかもしれないけれど、出来る限り近づけたい。

「な、なぜそこまでモノを減らそうとしているの?」と思われるかもしれませんが、今の私のモノを減らす基準が、引越し作業が楽になるかどうか?なんです。といっても、引越しの予定はないんですが(ないのかよっ)

「トランク一つだけで浪漫飛行へ In The Sky」とまではいかないまでも、そのときの気分でいろんなところへ行けたらなぁと思うのは、夏の終わりを感じているからなのでしょうか?

▼トランクひとつのモノで暮らすのも憧れます。

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

 

draw your life! ともきっくでした。

 

▼ミニマムライフが参考になるトラコミュ▼

押入れ〜クローゼットの収納

WEB内覧会*収納・クローゼット♪

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし